無料相談掲示板

旧掲示板への書き込みはこちらをご覧ください。
(旧BBSは閲覧のみとなっています)

無料相談掲示板 への679件のコメント

  1. ごん より:

    3年ほど前大好きだった彼氏と別れ、7kg痩せ、美しくなったらもう一度告白をしようと思い始めた無茶なダイエット。それをきっかけに逆に食欲が抑えられなくなってしまいました。食べることでしか幸せが感じられなくなり、食べたいけど太りたくない、という気持ちからたくさん食べ嘔吐をするようになりました。イライラすることが増え、周りの人にも冷たくあたってしまったり、友達と遊んでいるときも食べ物がないとつまらないと感じてしまいます。一時的に過食をやめられる時期もあり、本気を出せば自力で治せる。と思い続けていましたが、もう自力ではどうにもできないと思い始めています。こんな生活はやめたいですし、昔みたいに普通の日常を楽しみたいです。

    • 銀のすず より:

      常に食べる事吐く事への考えが先行して日常が暮らしづらくなっているようですね。
      このような状態になりますと、決まった脳内神経回路が作られ努力や意思
      での改善が容易ではなくなります。

      時間はかかりますが以前の日常へ戻ることは可能な習慣です。
      今は無理に止めようと努力をしない事が大切です。
      また、周囲の人との関わりを避けてしまうと逆効果になる事が多いようです。
      面倒でも親密な人とのコミュニケーションほど大切にすると良いと言われています。

      お早めに専門の心理カウンセラーを頼りながら地道な改善を試みましょう。

  2. まい より:

    4年前にあった出来事が原因でそれに紐づくことがあると不安や怖さが抑えられなくなってしまう事があって、悩んでいます。

    2年前に1度精神科に行ったのですが、部屋から1歩も出られず、2日以上寝れてなく、食事も喉を通らなかった状態でしたが、先生には年頃だから仕方ない食べて寝たら大丈夫、トラウマでもフラッシュバックでも何でもない貴方に言う病名も処方する薬もありませんと言われてしまい 大した事無いのだと相談する事が怖くなってしまいました。(初めに沢山お話した看護師さんにはそれは大変だったね、ちゃんと病名もお薬も出ると思うからもう大丈夫だよと言うような言葉を貰いました。)

    精神科へ行くのには勇気がいる事だったのでもう行きたいとは思いませんが、4年たった今では頻度は減ったものの それとは別に過度なストレスで身体が動かせなくなったり、声が出なくなるという新しい症状がで始めたので治したいと思い、カウンセリングなら大丈夫なのかもとメッセージを送らせて頂きました。

    長文失礼しました。

    • 銀のすず より:

      こんにちは。

      長い年月のご心労をお察し申し上げます。
      精神科、心療内科の薬物療法とは違いカウンセリングでは、
      病名の有無や内容に関わらず、、4年前の出来事や現在のストレスによる
      不安を軽減するために可能な心理療法を行うなど、改善に向けての支援を致します。
      一度勇気を出して心理カウンセリングをお受けになることをお勧めいたします。

      関連ページ 不安 恐怖症

  3. はやみね より:

    初めまして。
    事の大小に関わらず、行き詰まった時やうまくいかない時の落ち込み方が激しくて困っています。泣くのをどうしても抑えられなかったり、何も手につかなくなります。感情が高ぶると物や人に当たることもあります。
    また、身近な人たちに話を聞いてもらい、励ましてもらっても、どうしてもポジティブな言葉を受け取れないのです。「そんなことない」「そんなわけない」と思ってしまいます。言ってくれる人にも失礼なのに、なぜそう思ってしまうかわかりません。このままでは励ましてくれる人すらいなくなってしまいます。
    恵まれているはずなのになぜか生きづらくて早く死にたいと思っています。私が甘ったれだからでしょうか。生きてても死んでも周囲に申し訳なくて行き場がありません。

    • 銀のすず より:

      はじめまして。

      今まで生きてこられた中で何度も繰り返されている
      怒りの感情と推測いたします。
      このような心理状態で他者から与えられる励ましは、
      善意は感じても腑に落ちないものです。

      もし糸口を探しているならば、専門のカウンセラーを頼って、
      何がそうさせてきたのか、何が必要なのかを自分の言葉で
      理解をするのが良いと思います。

      関連ページ 鬱 気分の波を改善したい

  4. もみ より:

    はじめまして。
    約1年前に夫の不倫が発覚し、1年間再構築を続ける努力をしてきましたが、また最近夫から相手へ連絡していたことがわかりました。
    もう限界です。
    中学生の子供が2人います。
    離婚しない方がいいことはわかっていますが、また旦那の誠意や努力が感じられなくなった場合は離婚したいです。
    もう信用もできない夫へどんな態度を取ればいいのかわかりません。

    • 銀のすず より:

      はじめまして。

      心理的にお辛い状況をお察しいたします。
      今度同じような事が有った時には離婚したいという意思を
      旦那さんには既に伝えているかと思います。

      怒り心頭かとは思いますが、
      お子様の為にも今は状況を悪化させない事が必要ですね。

      誠意や努力は、目に見えにくいものです。
      旦那さんと奥様の捉え方に差異がある事への理解と、
      感情的になって相手に過度な要求、期待をしない事も
      溝を深めない為の工夫です。

      関連ページ 夫婦関係

  5. くまくま より:

    初めまして。
    子供のことでご相談させてください。
    子供が小学生のときに私と主人が離婚をし、子供とは離れ離れになりました。
    その子がいつからかわからないのですが起きていられないほどの眠気に悩ま
    されているというのです。相談した人にはPTSDではないかと言われ、精神科
    がよいか、カウンセリングがよいかわからず相談させていただきました。
    よろしくお願いいたします。

    • 銀のすず より:

      はじめまして。
      眠気を伴う疾患は多くありますので、
      まず脳神経科、精神科、心療内科での診断を
      お受けになると良いと思います。

  6. 桃子 より:

    主人が怒ると物に当たります。人に対する怒りというよりか、自分に対してが主な原因だそうです。
    ただ原因を聞いてるとどれもくだらないものが多く(物が落ちてきて作業の邪魔になったから怒る、物をなくしてすぐに外出できないから怒る等)何度も夫婦で話し合いをして、本人も治したいそうですが改善しません。気がつくとイラついているらしく、10数えるですとか、落ち着く為の行動ができないそうです。
    こだわりが強いものですから、最近アスペルガーを疑うようになり、心療内科を受診させましたが違うと言われたそうです。
    私はもう耐えるしかないのでしょうか。本当に困っています。

    • 銀のすず より:

      事を進めたいのに、物に邪魔される怒りの感情でしょうか。

      怒りを表出している時に他者から注意をされると、
      より火が付くのでそっとしておきましょう。

      ご主人が直したい意思がお有りであれば、認知行動療法で
      改善は可能かと思います。

  7. おこじょ より:

    こんにちは。
    夫婦で性欲の差が激しく、対処に困っています。

    私は一日に出来れば何回も、毎日したいのですが、夫は体力的にも時間的にも困難だと言います。週に4回ほどしかできません。

    私の性欲はひどく多いようで、オナニーでも解消がうまくできず、何度もしてしまったり、そのせいで日常生活に支障が出たりしてしまいます。我慢も昇華もうまくできず、夫に求めては断られてひどく落ち込み、何も出来なくなります。
    少しSEXしないと愛されていると思えなくなってくるのも、夫を困らせてしまいます。理解してるのに一気にわからなくなってしまうのです。

    指でしてもらうだけでは解消されず、他人にお願いすることは夫が嫌がりました。

    性欲減退したいです、人並みにはなれないのでしょうか。

    • 銀のすず より:

      こんにちは。

      日常生活に支障を感じる程に抑制が効かない、
      または標準より充分な回数があるにも関わらず、
      断られると何もできなくなる位に落ち込んでしまうという状態ですね。

      性欲が強く有ることに全く問題はないと思いますが、
      何かしらの不安を解消しようとする手段として、
      依存しているとも考えられます。

      心理的に落ち着きが得られるような工夫や、
      カウンセリングをお試しになってみては如何でしょうか。

      関連ページ 依存症

  8. がー より:

    朝早く起きれません。
    北海道から上京した会社勤めの28歳です。
    朝早く起きれない原因は色々あると思うのですが、まず目が覚めると、なんで自分はここにいるんだろうとか、今までの人生の後悔や、何もしたくない、などが思考を占領して、ほっとくと1時間くらいはずっと布団の中で考えてしまいます。

    最近、会社がフレックス制になり、10時出社だったのが12時までに出社すれば良くなったのですが、いつも12時ギリギリの出社となっており、
    一回、会社に行きたくないと思って布団に潜り込んだまま午前休をとったりもしてしまいました。

    会社に行ったらなんだかんだで仕事はできますし、結構ゆるい社風だと思いますし、休みの日は適度に遊ぶ予定はあるし、書きながら、自分が甘えて怠けているだけだとも感じます。

    なので自分がちゃんとすればいいだけなのかもしれないのですが、どうしたらいいのか、うまく言えないけどカウンセリングで何か話を聞いて欲しい気持ちもあります。

    こんな状態でも、カウンセリングを受ける意味はあるでしょうか?

    • 銀のすず より:

      こんにちは。

      今までの事を省みたり、この先の道のりを
      心が模索しているのかもしれませんね。

      こういう時もカウンセリングは役立ちます。
      言葉にしながら客観的に過去、現在、未来を眺めて行くと、
      おぼろげにも、何かに気づきます。

      カウンセラーには、「問題解決ではなく、
      取り合えず朝目が覚めた時に良く思う事柄を話すので、
      状態を客観視できるよう、適所で質問をして欲しい。」
      と最初に伝えておくと有意義なカウンセリングになると
      思います。

  9. れっど より:

    今私は大学生でバイトとサークルで演劇をしています。
    サークルの同期のみんながすごく大好きで、その人たちと一緒に創り上げていく作品が楽しくてそして楽しみで仕方がなかったのですが、急にみんなの雰囲気についていけなくなり、私がいないほうがいいんじゃないかと思い始めました。でもその場にいて時間が経つと私のテンションも上がりみんなと溶け込めます。でもまた時間が経つとみんなとついていけなくていなくなりたいと自己嫌悪に陥ります。これを同じサークルの年上の方に相談してたのですが、あまりにも重く頻繁に連絡してしまったため返信がこなくなってしまいまた自己嫌悪に陥って重かったよな、こんなこと誰にも相談すべきではないよなとなっています。
    バイトでまた頼られることが好きなのに頼られすぎるとつらくて体調を崩し、自分ではない誰かに頼っているところを見ると私なんて必要ないんだと自己嫌悪に陥ってしまいます。
    普段は明るくうるさいタイプの人間なので周りからも少しでも静かだと心配されてしまい無理に元気を出してまた落ち込んでしまいます。それが続きすぎて今はとても胃痛が酷いです。
    どうしていけばいいのでしょうか…

    • 銀のすず より:

      こんにちは。

      選択基準が、
      「周りは私を必要としているか」となっているようです。

      「私が他者へどうしたいか」に変換していくと、
      他者や集団と関わる時、今までとは違う意識の使い方が
      できるようになります。
      これは社会人になってから非常に役立つと思います。

  10. モコ より:

    結婚4年目の主婦です。
    夫婦関係についてご相談したいです。
    主人は自営業をしているのですが、完璧主義な性格で、自分にも厳しく他人にも厳しい性格です。
    その為、私に至らない点があると激怒します。
    このようになるのは私が楽観的で、主人と相反する考え方だから起こってしまう事なのだと思うのですが。
    毎回喧嘩の原因は私がつくり、主人が怒って無口になり、私はその場にいることがいたたまれなくなって閉じこもってしまうというのがここ一年ほどパターン化しています。
    普段は割と温厚で、人からも信頼され、尊敬できるのですが、怒ると怖くてたまりません。
    以前は喧嘩してもしばらくするとお互い謝って長引かなかったです。
    最近は常にまた怒られるのではないかと不安で、顔色を伺ってしまうようになりました。
    自分の性格もあってか気が利かなかったり、言い出せなかったり、行動ができなかったりともじもじしてしまうのが悪循環で結果的にまた怒られるの繰り返しです。
    自営業をし始めてからこのような事が多くなり、この先不安です。
    私の考えを改めれば良いのだと思うのですが、なかなか思うようにいかず。
    自営業の妻となるのだから覚悟が足りない!と仰られるかとは思いますが、自分はそのような器ではないのではと自分を責めてばかりで苦しいです。
    私は一体どうしたら良いのでしょうか?

    • 銀のすず より:

      こんにちは。

      「主人を怒らせる妻が悪い」という固定化された
      お二人の考えが伝わってきます。

      この先もご商売を長く続ける事を考えると、夫婦関係を修正
      しておく必要が有りそうですね。

      一つは、ご主人が自営業になってから
      激怒するようになったという、心の不安定さを本人に自覚してもらう。
      二つ目は、ご主人に叱られることが怖くて、私が自分自身を見失うことが増え、
      この先に不安を感じている気持ちをはっきりと伝える。

      伝えるタイミングや、工夫は必要ですが..

      自分たちが幸せになるために選んだ自営業が、
      この一年間、夫婦の関係を悪くしているから、
      お互いに変われるよう努力しませんか、
      という話し合いができると良いですね。

ご相談内容

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ご予約はこちらから