無料カウンセリング掲示板

旧掲示板への書き込みはこちらをご覧ください。
(旧BBSは閲覧のみとなっています)

無料カウンセリング掲示板 への685件のコメント

  1. あっちゃん より:

    はじめまして。31歳です。
    子どもの頃の記憶がほとんどありません。今までは、これが普通かなと思っていましたが、あることをきっかけにここまで記憶がないのはおかしいのではないかと思うようになりました。

    子どもの頃は、両親の仲が悪く、兄弟間で親の対応が違いました。
    社会人になってからは、大きな音が怖かったり(特に物が落ちる、倒れる音)相手の評価を気にしてしまい優柔不断になったりします。

    記憶がないことと何か関係があるのでしょうか。

    • 銀のすず より:

      こんにちは。

      3歳、4歳位までの記憶がないというのは多くの人にある事ですが、
      それ以降の学童期の記憶がないという前提で考えてみます。
       
      仮に関係性が有るとしたなら下記のような事は考えられます。
      日常的に両親の喧嘩や怒鳴り声、物が壊れる音などで繰り返し脅威を感じていた子供は、
      1.無意識で記憶を麻痺させて思い出させまいとする機能が働くことはあります。
      2.大人になっても幼少期に脅威と感じていた大きな音の刺激によって体が反応するトラウマ反応。
      3.自身の言動に自信が持てず他者へ判断を委ねる傾向性を持つことが有ります。
       これは幼少期に親の言動に注意を向け続けることで、自身の思考感情に信頼性を
       持てなくなるためと考えられます。

  2. ほうれん草 より:

    はじめまして。夫婦関係について、カウンセリングに行くべきか心療内科など医療的ケアが必要なのか悩んでいます。
    仕事のストレス、家庭でのストレスなどが重なり夫婦関係が悪化して夫の性格、人格が別人に変わったかのようになってしまいました。
    まだ本人の生活や仕事に支障をきたしてはいませんが、言動が心を病んでいるように感じます。

    まず先に心療内科等の病院に行くべきなのか、夫婦で関係修復に向けてカウンセリングを受けるべきなのか、あるいは両方並行して行うべきなのか、どう思われますか?
    本人もカウンセリング等に行くことには賛成しています。

    • 銀のすず より:

      旦那様の状態(睡眠、食欲、気分、言動)によってはお薬が第一選択になる場合もあります。
      ご夫婦間のストレスも要因のようですが、まずは旦那様お一人でカウンセリングをお受けになり、
      その上で、病院での薬物療法か夫婦カウンセリングかまたは併用かをカウンセラーの意見を参考に
      してみては如何でしょう。

  3. まーさん より:

    はじめまして。40代後半の女性です。私はうつ病で十数年間精神科や心療内科に通っていますが内服治療のみであまり効果がありません。今は減薬していますが時々ぶり返したりします。子どもを高齢出産で産み子育てして行く中で私は周りの人と違うのではないかと不安になり発達障害などを
    疑っていましたがアダルトチルドレンのチェックをした時に当てはまることが多くありました。考えてみると若い時から生きづらく周りの評価や嫌われることを恐れ周りと比べて自分はダメな人間だと落ち込んできました。人に良く思われたいがために人に気を使い疲れるため仲の良い友人と最近揉めることも多かったです。自分の考えはほとんど言わず自分が嫌いでした。子どものことも知らず知らず周りと比べており劣等感を持つようになっていました。私自身が親に周りと比べられやりたいことがあってもムリだからと言われやらせてもらえなかったこともたくさんあります。
    親のようにはなりたくないと子育てしていましたが他の子と比べてしまう自分にショックを受けてしまいました。私はカウンセリングを受けた方がいいのでしょうか。それで生きづらさが軽くなるならぜひ受けたいと思っています。

    • 銀のすず より:

      はじめまして。
      一生懸命にに子育てをされているご様子ですね。
      日頃のお子様への気持ちと生き辛さがつながった
      のでしょうか。
       
      親心としてついつい他の子と比べてしまう事は自然な事です。
      それを胸の内に留めるに越したことはありません。
      ご自身が親から受けた影響力が大きいほど、感情が理性に勝って
      子供へ同じように振舞ってしまいます。
      これを機会にカウンセリングをお受けになる事は
      ご家族の為にも充分に価値あるだと思います。

  4. ちー より:

    はじめまして。交際相手のことで、通院が必要か伺いたいです。
    元より家庭環境や不登校での問題があり、精神的に不安定になりやすいです(物に当たる・暇が怖い等)。
    交際して7年になりますが、その間に異性関係でのだらしなさが幾度となく見受けられました。
    今回は未成年(と名乗る女性)への性行為を申し込んでいる状態を発見し、このままでは犯罪行為になりかねないと私が危惧している状況です。
    本人も「おかしい」ことを今になって認識しているようですが、私がどう対処したら良いのか困っています。
    こちらで治療をお願いできることなのか教えていただけませんか?

    • 銀のすず より:

      はじめまして。
      彼への心配なお気持ちは伝わってきます。
      彼自身が「おかしい」と気づいた事は良い事ですね。
      彼の異性への素行が根本にある精神的不安定さが要因であれば、
      心理カウンセリング等での改善は見込めると思います。

      ポイントは、ちーさんが困っていることは確かですが、
      彼が自分と向き合う必要性を感じている程に
      問題意識を持っているのかがわからない所です。

      もし、彼自身が強く望むようでしたら快くお手伝い
      させて頂きます。

ご相談内容

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ご予約はこちらから