カウンセリング・心理療法とは | 札幌でカウンセリングなら銀のすずプレミアム

札幌カウンセリング銀のすずプレミアム

カウンセリングの知識

背景

お気軽にお電話ください
TEL. 011-219-2198

TEL

対面カウンセリングの
ご予約

Counseling

オンラインカウンセリングの
ご予約はこちら

Counseling

カウンセリング・心理療法とは


カウンセリングで
自分を大切にするために。
私たちが専門的に手助けします。

 

悩み相談

 

多くの人が、誰にも言えない悩みを抱えなが

ら、日々を過ごしています。

 

みんなに合わせようと頑張っているのに、

思っていることが相手に言えずモヤモヤする。

そうしているうちに自分が分からなくなる、

いつも自分を責めたくなる。

 

仕事はミスするし、同僚、友人、恋人とも

上手くいかないそんな毎日は楽しくない・・。

 

でもそんなこと誰にも相談できないし・・

どこに相談すればよいのかわからない。

こんな悩みで相談するのは恥ずかしい、

自分でどうにかできるかも、

本当に効果があるのかな・・・

 

そう思った時に銀のすずプレミアムの

カウンセリングを受けるのが効果的です。

 

銀のすずプレミアムは、話を聞くだけの

カウンセリングルームではありません。

生きづらい毎日が過ごしやすくなるまで、

あなたの足場となってゆっくり、対話と

心理療法を交えながら解決へのお手伝い

を致します。

 

銀のすずPremiumで行われる
心理療法の特徴

 

精神分析療法に代表される古くからある心

理療法は、治療期間として数年かけて行わ

れていました。

特に精神分析療法は、治療を長期間継続す

るためには経済的、時間的制約が強くだれ

もが受けられるものではありませんでした。

 

その後心理療法の多様化や、心的病理より

も社会不適応への対応が求められる社会状

況の変化、また効率性や即効性を求める時

代背景などによって、心理療法の短期化が

迫られるようになりました。

 

このようにして生まれた短期化、効率化を

目指して行われる心理療法を総称して、

ブリーフサイコセラピー(短期精神療法)

と呼ばれています。

 

1. クライエントの改善期間、経済的負担

をいかに効率的・効果的なものにする

かを大切にして短期心理療法を実践し

ます。

 

2. 人間関係、漠然とした不安、生きづら

さ、うつ(鬱病)、PTSD、パニック

障害、社会不安障害、などの心の問題

を解決し、思考、気分、行動の調整と

コントロールを高めます。

 

3. 毎回の心理カウンセリングでは、クラ

イエントから日頃の変化を詳細に聴き

取り、個々のクライエントに沿ったセ

ラピーを組み立てるという、統合的な

理臨床を実践します。

 

4. 精神分析的カウンセリング、未来解決志

向型のカウンセリングのほかに、下記心

理療法を提供しています。

  ・認知行動療法

  ・EMDR

  ・マインドフルネス認知療法

  ・催眠心理療法

  ・リラクゼーションサービス等

 

5.  当カウンセリングルームでは、

  相談室のような向かい合って座ることは

  致しません。カウンセラーと横並びに椅

  子を配置して、カウンセラーの視線や表

  情を気にせずに、お話しができるように

  配慮をしています。

 

カウンセリング時の椅子の配置

 

 

統合的な心理療法が有効な理由

 

カウンセリングは過去、現在、未来に焦点を当てます。

 

多くの問題には過去の原因と現在の結果、

そして未来への不安があります。

しかし、よく病院内で行われる標準的な認

知行動療法は過去に焦点を当てません。

特定の心理療法に隔たってしまうと、ク

ライエントのニーズを満たせない時があ

ります。

 

セラピストが馴染んでいる療法を、

クライエントに合わせて自由に提供する

統合的な心理支援が効果的であるという

研究結果が多数あります。

 

銀のすずでは、来談者中心療法(カウン

セリング)を基礎に過去、現在、未来へ

焦点をあてた心理的アプローチを柔軟に

行っています。

 

過  去        ⇒   現 在  未 来

精神分析的カウンセリング   標準的認知行動療法

自由連想法          解決志向カウンセリング

EMDR         EMDR

催眠心理療法       系統的脱感作法

NLP

フォーカシング       催眠心理療法

               リラクゼーション法

                マインドフルネス

 

<心理療法>

カウンセリング

精神分析的カウンセリングを行っています。

EMDR

心の傷・トラウマ・PTSDの解決に、特

に有効な施療です。

認知行動療法

過去の経験から学習した問題となる行動

や思考の癖を正していきます。

催眠心理療法

熟達した心理臨床家が、心の奥深い領域

の問題を開放します。

ゲシュタルト療法

自分の本当の気持ちに気づき、心の自由

を取り戻します。

NLP

NLP(神経言語プログラミング)は、

感情・思考・行動の習慣を改善します。

リラクゼーション

リラックスすることで、ストレスをコン
トロールします。