無料カウンセリング掲示板

旧掲示板への書き込みはこちらをご覧ください。
(旧BBSは閲覧のみとなっています)

無料カウンセリング掲示板 への747件のコメント

  1. ちゃん より:

    はじめまして。
    母親に優しくできません。病気で余命宣告されたため実家に戻ったのですが、1年近く経ちますがありがたい事に存命です。
    しかし要介護5のため自宅である程度の介護が必要な状況です。

    元々母親の事はここまで育てたくれた恩もあり、高校卒業後15年以上離れて生活していたため大事な存在と思えていました。

    しかし実家に戻ると昔と変わらずむしろパワーアップしている母親の態度に嫌気が差してしまい病気で辛いのはわかりますが、どうしても優しくできません。
    横暴な態度に我慢できず言い返したりしてしまいます。

    余命が短いと思って戻っただけなのでこんなに一緒に生活するとは思っていませんでした。
    それに介護までついて…

    親としては大事ですが人としては嫌いです。こんな風になりたくないと思って生きてきました。折角離れてたまに会うから優しく出来たり好きだと思えてた事が何も思えなくなりました。

    実家にいると小さい頃の嫌な記憶を思い出して余計嫌気が差します。
    もう親が大変なのはわかっていますが自分も壊れてしまいそうです。
    なにより早くいなくなればいいのにって思ってしまう自分も嫌です。でも優しくできません。
    毎日辛いです。

    • 銀のすず より:

      はじめまして。
      要介護5ですから食事から排泄のお世話が必要な状態かと思います。
      一般的には余命が短い母親に、早くいなくなって欲しいと思うことが残酷のように
      思れがちですが、子供の心をむしばむ母親からされた記憶が傷となって生き続けている
      子供にとっては至極当然の感情かと考えます。たまに帰った時には優しくできていたので、周りの人からすると良い母親のように見えていたのかもしれませんね。
      以前毒親の介護についてブログにも書きましたが、そんな母親のために実家へ戻ってきたくらいですから、真面目でとても優しい方なのかと思います。

      ご自身が壊れてしまう前に、責任と憎しみの葛藤状態を少しでも軽くするためにも、
      母親への過去と現在の気持ちを整理して、自分をよくやっていると褒められるように
      視点をかえることが必要かもしれません。
      お一人で悩まずにカウンセラー相談してみては如何でしょうか。

      (関連記事〉
      毒親の介護問題~カウンセリング

  2. 匿名 より:

    自分の子供がかわいいと思えず、
    産まなければよかった、いなくなってほしい…と思ってしまいます。

    きっかけは子供の不登校、中退だと思います。

    子供の事が原因で、不眠からうつ病になってしまいました。

    子供には発達障害がある事も最近わかりました。

    今までは、調子が悪くても、最長でも2週間程で復活できていたのですが、
    今回は服薬を継続しているのに、不調になり4か月が経過しています。

    自分の症状、子供への嫌悪感で
    苦しいです。

    服薬だけでの復活は難しいのではと思う様になりました。

    どのようなカウンセリングが有効でしょうか?

    お力を貸していただければ幸いです。

    よろしくお願いいたします。

    • 銀のすず より:

      こんにちは。

      これまで母親としてのご心労をお察しいたします。
      いなくなってほしいと思う気持ちに罪悪感を持たないでほしいと思います。

      不登校、中退した子様への怒りや失望が今回の不調の原因だったのですね。

      文面から、今はうつ症状による心身の不調に捉われて、
      視野が狭くなっている心の状態かと思います。
      また、お子様本人も周りから理解されない生き辛さが今まであったのだろうと思います。

      ご相談の詳細をお聴きしないと進め方は分かりませんが、
      私がカウンセリングを行うとしたなら、下記のような心理支援となります。

      今までのエピソードを聴かせて頂きながら、複雑な感情を言語化して、
      気持ちの整理を行うカウンセリング。
      お子様への怒りと嫌悪感を薄めていく心理療法。
      症状に焦点を当てて緩和させるセラピーを用いて、日常生活を過ごしやすくする。
      発達障害のお子さんに対する理解を深め、お子様への接し方についての支援。

      カウンセリングの場では、まずお気軽に現在のお気持ちを自由にお話して
      ださい。

  3. あすがるど より:

    今メンタルクリニックでカウンセリングと診察を同時に行っています。
    診断名は強迫性障害ですが確認行為が観念的であるため外に出ません。想像による不安が強いです。
    カウンセラーの方との話をして、そのあと時間がかかっても上手くかみ砕いて自らの判断で行動に移せたときに変わった感じがしていました。
    しかし、主治医のことを非難するわけではありませんが、同時に行っている診察での主治医の言葉に惑わされます。直近2回の通院では主治医に言われる少し高圧的な質問攻め(進路どうするのなどそこはカウンセリングで話しているし、話したい)が長くて受け身になってしまい、かと言ってこの話に医師なりの意味があるのだろうと思い、切ることが出来ず家に帰ってもそちらの内容に執着してしまいます。
    「早く行動に移さないと治らないぞ」と焦らされている感じがして、受診直後は疲れて受診前より悪くなってしまいます。
    カウンセラーの方にこの旨話した方が良いでしょうか?その結果、主治医を裏切るようなことにはならないでしょうか?カウンセラーとの相性は合っていると思います。

    • 銀のすず より:

      こんにちは。
      心療内科でお薬の処方とカウンセリングをお受けになっているのですね。
      カウンセラーと相性が合い、効果も感じているとのことで良かったです。
      患者さんが主医師の質問の意味を尋ねたり、話を途中で切りにくいのは理解できます。

      もしかしたら医師はカウンセリングをしていたとも考えられますが、
      一般的にカウンセラーが行う心理カウンセリングと医師の診察では、
      質問の技法と目的が異なります。

      カウンセラーは主治医のことをよくをわかっていると思います。
      症状を改善するために通院されているので、医師との面談で悪化する
      ようなことがあれば、隠さずにそのままをカウンセラーに伝えても全く
      問題は起きないと思います。カウンセラーが上手に調整をしてくれると
      思いますよ。

  4. しょたうす より:

    3月に大学を卒業しました。自信がなく、決断できないことから、就職しませんでした。東京で就職したいという夢はありますがどう行動すれば、叶うのか分かりません。
    就活を始めた頃、パニック症のようなものを発症し、自己肯定感が低いと言うことに気づきました。思えば原因は両親との不仲でした。父は、モラハラをする人で、怯えていました。一方、母親は、それを見ているにも関わらず、わたしのことを心配することはありませんでした。その後内定をもらっても、働くことや、東京で一人暮らしすることに自信がなく、また、妥協もできず、結局就職は辞めました。心療内科に通い、本を読むことで、心身の改善はしたと思います。今はとりあえず、予備校に通いながら、心身の健康と、やりたいことをやる時間を作ることにしました。
    親が原因ならと、一人暮らしも始め、リセットされた今のはずが、結局まだ自信がなく、決断ができない状態で薬の服用も続いています。頓服を飲むこともよくあります。これ以上、時間と自身を粗末したくないと思っています。

    • 銀のすず より:

      こんにちは。
      心の苦しみの原因を分析して、今すべきことを実行してみる、など症状への
      対処と同時に客観的な視点もしっかりとお持ちの方ですね。

      改善へむかって今までしてきた事やこれからの方向性は間違っていないと私も思います。
      今こうして歩いているのですから、決して自分を粗末にはしていません。

      お一人で改善できるところまでは到達していて、今あと一歩のところにいるのでしょう。
      最後の登り坂です、そこはこころの専門家に頼るのが早いと思います。

      たとえば自分で物事を決める時の恐さが、社会に参加することを邪魔していると仮定して
      1.両親への記憶と感情を薄めて、精神的に健全な距離をとる、現在の物事に対し身体反応を変えていく
      2.安心感を心と体へ習得させて、小さな体験を積さねる… etc

      ちなみに、自信は行動の結果で身につく時もありますが、多くは物事を判断するときの
      思考パターンをシンプルに変えた時に得られる感覚です。

      きっと有効な時間を増やせるといますよ。

      〈関連記事〉
      アダルトチルドレン(AC)へのカウンセリング
      パニック障害

  5. りり より:

    はじめまして
    私は彼氏依存症です。
    依存症チェックでも全てにチェックがつきました。
    彼氏がいないと不安しかなく友達の優先順位も低く、彼に近ずつ女の子にLINEして嫌なことしたりそんな自分が嫌いです、
    直すには趣味を持ったり別のことに集中と書いてたりしましたが、どうしても彼のことが頭から離れません。
    彼氏が別れたいと言われておかしくなって死にたいとなります。
    どうしたらいいかわからなくて、彼を困らせてこんな自分が嫌です。

    • 銀のすず より:

      彼がいないと気分が不安定になるのですね。すでに成人されている方であれば、お気づきのようにご自身の中に解決すべき課題があるかもしれません。
      根本的な問題が深いほど、手放すことへの不安と執着が大きくなります。依存のための心理カウンセリングは、自律を妨げている本質的な問題に取り組んで依存を徐々に緩和します。
      彼が優しくなると問題意識が薄れてしまうので、お早めにお近くの心の専門家を頼ってみてはどうでしょう。

      関連ページ 依存症

ご相談内容

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ご予約はこちらから